ついに公開します!!今まで記録が全然更新出来なくて悩んでいた高校生がたった2ヶ月で10〜20cm記録を伸ばす方法!

ついに公開!! この記事であなたの考え方を 180度変えさせます。 そして、今までの高校生活が より一層輝いて 一生思い出に残る 3年間になるでしょう。 たった数ヶ月で 10~20cm記録を更新し、 顧問そして、チームの人から信頼を大いに受け 今まで以上の最高…

周りにいますか?あなたの成長の鍵は○○に?

こんにちは、コウです。 あなたはライバルと 思っている存在がいますか? 今回は ライバル についてです。 ライバルがいると 「あいつには勝ちたい」 「絶対に負けられない」 と競争心が出てきます。 そして、よりいっそう 練習に集中できたり、 試合でも負…

常識をぶち破れ!自分だけのとっておきを見つけろ!

こんにちは、コウです。 あなたは自分の競技をしている時 どんな形か分かりますか? 大抵の人は自分のやりやすいやり方で 行っていると思います。 本当にそれで結果が出ていますか? 「守破離」 という言葉知っていますか? 簡単に言うと 守とは基本の形 破…

全てが正しい?結局最後は自分で見つけ出すんだ!

こんにちは、コウです。 顧問、監督と仲がいいですか? 基本は厳しくて怖い人の イメージが強いですよね。 そして仲良くなりづらいですよね。 今回話すのは 顧問、監督の存在 です。 もし顧問、監督が いなかったらどうでしょう。 誰も教える人が居なくて 自…

使える時間有効活用しよう!もう時間がないなんて言わせない隠された練習

こんにちは、コウです。 「練習の時間が足りない」 「もっと練習しなきゃ」 と思ったことがありますか? 特に引退前の人は より強く思うでしょう。 僕も学校が遠かったので 自主練の時間取れなかったり、 家に帰っても家事をしたりで 人1倍強く思ってました…

あなたは知っていますか?意外と知らない縁の下の力持ち

こんにちは、コウです。 あなたの周りに 助けてくれる人はいますか? 今回話すのは マネージャー についてです。 部活をしていたら必ずと言っていいほど マネージャーがいますよね。 もし、マネージャーがいなかったら その部活は上手いこと回りますか? ま…

自分の知らない自分が!さらなる進歩へ

こんにちは、コウです。 あなたは自分って どんなのか分かりますか? 自分で自分のことを見るのは 鏡でぐらいしかないですよね。 よく芸能人なんかは 自分の出てる番組を 録画して見ているとよく言います。 これは何をしているのか。 それは自分のダメだった…

見えないパワー 信じますか?

こんにちは、コウです。 あなたの仲間はどのくらいいますか?5人?20人?50人?100人?それぞれの部活、学校でも違いますよね。 そして、その仲間に助けてもらってますか?仲間の力信じてますか? もし、そんな人が居なかったら 1人で準備から片付けまでして…

気楽にいきましょうよ!

こんにちは、コウです。 リラックス出来てますか? これをみている人もリラックス出来ている人は少ないでしょう。 今回はリラックスについてです。 リラックスが出来ていると、大事な場面でも 失敗することは減るし、周りが見えるようになります。 これによ…

小さなことから大きな自信へ

こんにちは、コウです。 クリアランスの際にかかとで落としてしまう。 走高跳をしていたら1回はかかとでバーを落としてしまうなんてことありますよね。 僕も数え切れないほど落としてきて、 後これさえ出来てたら上手くいったのにこれのせいでベスト更新でき…

次に繋げる大事な1歩!

こんにちは、コウです。 あなたは練習の跳躍の時に どんな練習をしていますか? 試合を想定した跳躍? ドリル? ベストの更新? 様々な跳躍練習がありますよね。 そんな中でも僕が紹介するのは 短助走 です。 短助走が出来ていないと 全助走にも繋げなく、 …

○○を練習に取り入れると!!

こんにちは、コウです。 クリアランスで反れないと悩んでいる人 そんな人は必見です。 今回はクリアランスについてです。 なぜ反れないか考えたことありますか?体が硬いからとあきらめてませんか? 正直、体の硬さはさほど関係ないです。 反れない理由とし…

一日一善!

こんにちは、コウです。 あなたは一日に1回必ずやっている事はありますか? ゴミ拾い、あいさつ、席を譲るこの他にもたくさんあります。 これらに共通している事それは 「人のためにすること」 です。 それがなぜ大切なのか。 ほとんどは他の人のためにする…

[続編]○○することで見える景色が違います

こんにちは、コウです。 今回も前の記事と同様に 踏切で体を上に持っていくための 上半身編です。 なぜ足だけではいけないのか? 足だけでもいいです。 しかし、足だけもしくは腕だけでは 自分の限界がすぐにきてしまいます。 腕と足はセットです。 セットで…

○○することで見える景色が違います。

こんにちは、コウです。 あなたが跳ぶ際に 特に気をつけていることは なんですか? 踏切? クリアランス? それらも、もちろん大事です。 しかし、走高跳でやっていくのには それだけでは上達しません。 今回話すことは 「リード足」 です。 これに目をつけ…

TIME is MONEY

こんにちは、コウです。 5秒数えてみてください。 あなたは、時間過ぎるのが早いなぁと思ったことがありますか? 誰しも思ったことがあるでしょう。 僕ももちろんあります。 なぜ時間が早かったりするのでしょう。みんながみんな与えられている時間は一緒で…

捉え方次第です。

こんにちは、コウです。 練習の際に怪我をしてしまった先輩、同級生、後輩。 意外と多いですよね。 練習に怪我はつきものと思っていませんか? しかし、それは違います。 怪我をしてしまったとしてもやれることはたくさんあります。 怪我をしたからもう無理…

続編、気になるだろう〜

こんにちは、コウです。 今日は前回話した 踏切の記事の続きです。 前回は踏切の足について 説明したのですが 今回は踏切の姿勢です。 ここもやはり重要になってきます。 ただ跳べばいいと思っているのだったら 今すぐ考え直すべきです。 姿勢で一番大事なの…

練習どうする?

こんにちは、コウです。 あなたは練習について どんなイメージを 持っていますか? 楽しいと思って練習する人は そういないと思います。 そんな人はこれを見るだけで 練習に対する価値観が変わります。 いやいや練習をしても 得られるものが少ないです。 そ…

重要ですよ!これ!

こんにちは、コウです。 今日は走高跳の踏切について話していきます。 あなたが踏切の際に気をつけていることは なんですか? 踏切の角度?踏切の強さ? そうです!今回話すのはこの二つです。 まず踏切の角度についてです。よく先生とかに一番最初に言われ…

プロの技奪いましょう!

こんにちは、コウです。 プロ野球、サッカーのリーグ戦、 世界バレーそして、世界陸上。 あなたはどれか一つでも良いから 見たことがありますか? おそらく見たことはあるでしょう。 これは各国トップレベルの 選手の戦いでもあります。 どっちが勝った、ど…

確実につかみ取ろう!

こんにちは、コウです。 年の初め、新学期、新しい環境に 入った時にたてるもの、、、 それは 「目標」 です。 その目標を見直す事で 新しい扉を開けるかもしれません! 目標には小さなものから 大きなものまで 幅広く存在します。 あなたが目標を立てる時に…

自然と出来たらパーフェクト!

こんにちは、コウです。 今日は走高跳の助走について 話したいと思います。 女子でも男子でも これをするだけで格段と助走が スムーズになります。 あなたは試合、もしくは練習で 何回も助走が合わなくなったことが ありますよね! けれどこれを知ることによ…

考え直してみましょう    ~あなたの無意識~

こんにちは、コウです。 「あなたの口癖は 何ですか?」 と聞かれたらあなたは すぐに答えられますか? おそらくできないでしょう。 なぜすぐに答えることが できないのでしょう。 口癖は誰もが 無意識に 発しているからです。 例えば、 「めんどくさい」 「…

初めまして!

初めまして、 僕は身長高いことをきっかけに 走高跳を始めたのに全然跳べなかった ハイジャンパーのコウです。 そんな僕が素晴らしい練習法や改善点、 自分の弱い部分を見つけることにより 1年間で20㎝も記録を 更新することができました。 僕はもともとスポ…