初めまして!

 

初めまして、

僕は身長高いことをきっかけに

走高跳を始めたのに全然跳べなかった

ハイジャンパーのコウです。

 

そんな僕が素晴らしい練習法や改善点、

自分の弱い部分を見つけることにより

 

   1年間で20㎝も記録を

  更新することができました。

 

僕はもともとスポーツが得意ではなく、

走るのが好きなだけでした。しかし、

走るのは速くありませんでした。

陸上部には友達の誘いを受けて入部しました。

 

 

僕の中学の練習は周りの強豪校とは違い

みんなでやると言うより、

個人で各々練習するスタイルでした。

 

やる人はやるけれど、やらない人は

部活にすら来ないという環境で

僕はその中でも部活に行っても

何の目的もなく体を動かしているだけでした。

 

 

 

しかし、周りの先輩は県大会の常連ばかりで

僕は教えてもらうのすら

恥ずかしいレベルでした。

 

教えてもらっても先輩にできる

当たり前のことが自分にはできずに

 悔しさのあまりに何度も何度も

泣いてしまったことを

今でも鮮明に覚えています。

 

つらくて途中で

種目の変更を考えたこともありました

 

  

教えてくれた先輩も卒業し、後輩もでき

ようやくしっかりしだした中学2年の冬に

僕は友達の一言で今まで中途半端にしていた

練習をしっかりと見直すことができました。

 

その一言とは、

「全部終わらせよう」

でした。

 

なんだ?と思う人がほとんどだと思います。

 

どういうことかというと、

冬は暗くなるのが早く絶対下校が5時でした。

授業が終わるのが3時半ぐらいで

実質練習できた時間は

1時間半もありませんでした

 

その限られた時間でどれだけ練習に集中して

効率よく済ませられるかを考えました。

 

もちろん最初のうちは嫌いな練習や

苦手な練習がありました。

そんなことで立ち止まってはいられない

と強く心の中で思えた事で、

克服でき、同級生と競い合い

お互いがいい刺激を与え続け、

いい練習が出来ました。

 

 

跳躍練習では冬に入る前の記録の

プラス10㎝も普通に跳べるようになり、

シーズンが楽しみでした。

 

 

いざシーズンに入ると、

試合では練習の時の高さも難なく跳べて

試合があるたびに記録を伸ばし

最大で20㎝も大幅に更新できました。

 

 

弟も僕を真似するかのように陸上部に入り

同じ高跳びを始めました。

最初は弟も跳べずに悩んでいました。

 

そこで僕が成功した練習法を教えてあげると、

数か月で15㎝も記録が伸ばし

急激な成長をしました

 

 

中学のままの記録だと満足できなかったので

高校でも陸上部に入りました。

 

そして成功した練習に磨きをかけて改良し、

 

最初の年で20㎝その次の年に8㎝

記録を伸ばしました。

 

 

同級生の子も20㎝記録を更新することができ、

とてもうれしそうで、喜んでいたあの顔を

今でも思い出します。

 

さあ、次はあなたの番です。

 

 

この練習法、改善法を身につけて

より高く・より良い記録をたたき出しましょう。

みんなから一目おかれる存在に成長し、

まだ見たことのない景色を見てみましょう。

 

最後まで見ていただきありがとうございます。