周りにいますか?あなたの成長の鍵は○○に?

 

こんにちは、コウです。

 

 あなたはライバルと

思っている存在がいますか?

 

今回は

 

ライバル

 

についてです。

 

 f:id:koukou3309:20171004094412j:image

ライバルがいると

 

「あいつには勝ちたい」

「絶対に負けられない」

 

と競争心が出てきます。

 

 

そして、よりいっそう

練習に集中できたり、

試合でも負けん気が出てより

好記録を狙いやすくなります。

 

逆にライバルがいないと、

競う相手は自分しかいない状態で

モチベーションも上がらないし、

何より試合でも好記録が狙いにくいです。

 

 f:id:koukou3309:20171004094610j:image

 

ライバルがいない人は絶対に

作った方がいいです。

 

友達でもありライバル

そういう関係だったら最高ですね。

 

僕も中学時代はライバルと

呼べる人がいませんでした。

その時はやっぱり記録も伸びなかったし

練習もなかなかやる気が起きなかったです。

 

高校に入ってからライバル

という存在に出会え、

記録もどんどん伸び、共に競い合って

濃い競技生活を送れました。

 

こんな経験があるからこそ

みんなにもライバルという存在を

見つけて欲しいです。

 

f:id:koukou3309:20171004094431j:image

 

今すぐあなたのライバルを

思い浮かべてください。

 

同じ学校、他校でもいいです。

今日からその人がライバルです。

 

そして、今からでもいいので

共に競い合って濃い競技生活を

送ってください。