2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

周りにいますか?あなたの成長の鍵は○○に?

こんにちは、コウです。 あなたはライバルと 思っている存在がいますか? 今回は ライバル についてです。 ライバルがいると 「あいつには勝ちたい」 「絶対に負けられない」 と競争心が出てきます。 そして、よりいっそう 練習に集中できたり、 試合でも負…

常識をぶち破れ!自分だけのとっておきを見つけろ!

こんにちは、コウです。 あなたは自分の競技をしている時 どんな形か分かりますか? 大抵の人は自分のやりやすいやり方で 行っていると思います。 本当にそれで結果が出ていますか? 「守破離」 という言葉知っていますか? 簡単に言うと 守とは基本の形 破…

全てが正しい?結局最後は自分で見つけ出すんだ!

こんにちは、コウです。 顧問、監督と仲がいいですか? 基本は厳しくて怖い人の イメージが強いですよね。 そして仲良くなりづらいですよね。 今回話すのは 顧問、監督の存在 です。 もし顧問、監督が いなかったらどうでしょう。 誰も教える人が居なくて 自…

使える時間有効活用しよう!もう時間がないなんて言わせない隠された練習

こんにちは、コウです。 「練習の時間が足りない」 「もっと練習しなきゃ」 と思ったことがありますか? 特に引退前の人は より強く思うでしょう。 僕も学校が遠かったので 自主練の時間取れなかったり、 家に帰っても家事をしたりで 人1倍強く思ってました…

あなたは知っていますか?意外と知らない縁の下の力持ち

こんにちは、コウです。 あなたの周りに 助けてくれる人はいますか? 今回話すのは マネージャー についてです。 部活をしていたら必ずと言っていいほど マネージャーがいますよね。 もし、マネージャーがいなかったら その部活は上手いこと回りますか? ま…

自分の知らない自分が!さらなる進歩へ

こんにちは、コウです。 あなたは自分って どんなのか分かりますか? 自分で自分のことを見るのは 鏡でぐらいしかないですよね。 よく芸能人なんかは 自分の出てる番組を 録画して見ているとよく言います。 これは何をしているのか。 それは自分のダメだった…

見えないパワー 信じますか?

こんにちは、コウです。 あなたの仲間はどのくらいいますか?5人?20人?50人?100人?それぞれの部活、学校でも違いますよね。 そして、その仲間に助けてもらってますか?仲間の力信じてますか? もし、そんな人が居なかったら 1人で準備から片付けまでして…

気楽にいきましょうよ!

こんにちは、コウです。 リラックス出来てますか? これをみている人もリラックス出来ている人は少ないでしょう。 今回はリラックスについてです。 リラックスが出来ていると、大事な場面でも 失敗することは減るし、周りが見えるようになります。 これによ…

小さなことから大きな自信へ

こんにちは、コウです。 クリアランスの際にかかとで落としてしまう。 走高跳をしていたら1回はかかとでバーを落としてしまうなんてことありますよね。 僕も数え切れないほど落としてきて、 後これさえ出来てたら上手くいったのにこれのせいでベスト更新でき…