TIME is MONEY

 

こんにちは、コウです。

 

 

5秒数えてみてください。

 

あなたは、時間過ぎるのが早いなぁと
思ったことがありますか?


 

誰しも思ったことがあるでしょう。

僕ももちろんあります。

 

なぜ時間が早かったりするのでしょう。
みんながみんな与えられている
時間は一緒です。

 

f:id:koukou3309:20170926082228j:image

 

これさえ見たらあなたも時間を
無駄にはしたくないと思うでしょう。

 

時間が早く感じるというのは

ジャネーの法則

 

経験による

処理速度向上説

 

インプットが

少ないからという説

 

が関係していると言えます。

 

 

ジャネーの法則とは

「生涯のある時期における

時間の心理的長さは

年齢の逆数に比例する」

と定義されていて、

 

「過去を振り返った際の

時の流れの速さ」に対する感覚は

若い頃は遅く、歳をとるにつれて

短く速く感じるようになる

というものです。

 

 

 

経験による処理速度向上説は

「新鮮な経験」が多いほど、

時間の経過は長く感じるものです。

 

子供は初めてなことが多いから

時間が経つのが遅く、

大人になると1度経験しているから

時間が経つ速度が早くなるということ。

 

 

 

インプットが少ない説は

「たくさん思い出せる出来事は

長い時間に感じる」ものです。

 

初めて体験することだらけで、

生きている事自体がインプットになる

子供の頃の時間は長く、

仕事でアウトプットばかり続けている

大人の時間は短くなります。

 

 f:id:koukou3309:20170926082300j:image

 

これを見てどう思いましたか?

 

 

すべてのことにいえるのは

経験をしているかどうかということです。

経験していることが多いほど

時間が経つのが早いのです。

 

 

さてもう一度5秒測ってください。

短く感じたでしょうか?

 

 

そんな時間が過ぎるのが

早い人は時間を無駄にはしたくないはず。

 

今すぐやれることをやりましょう

そして、後悔のない人生にしてください。